So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク


原因はストレス?村上ショージ急性肝炎で入院!治療期間は? [エンタメ]

村上ショージさんが急性肝炎で
検査入院したそうです。

原因はさんまさんといることの
ストレスでしょうか。。。。

また、治療にはどのくらいの
期間がかかるのでしょう。

とりあえず急性肝炎の
症状や原因などを調べてみました。


するとわかったのが、

急性肝炎の原因のほとんどは
ウイルス(とくに肝炎ウイルス)
の感染によるものです。

<参照:コトバンク

ということです。

ストレスが原因では
ないみたいですね。

ちなみに肝炎の原因ウイルスは、
A型、B型、C型、D型、
E型、G型、TT型とたくさんある
そうですが、
日本でよくみられるのは
A型、B型、C型で、
おそらく村上ショージさんの急性肝炎も
このいずれかのウイルスが
原因ではないでしょうか。


発熱、吐き気、嘔吐、下痢、
腹痛などの症状があるそうで
風邪と混同してしまうことも
しばしばあるようです。

村上ショージさんも
微熱など風邪のような症状を
訴えていたようです。

治療期間ですが、
たいていは1~2か月で治る
ということです。

それでも発症初期に
無理をしていたり
疲れがたまっていてりすると
治療期間が伸びることも
あるようです。

村上ショージさん、
入院中は治療に専念して
早く治るといいですね。


最初このニュース
聞いたときは正直、

やっぱりさんまさんと
いるのってかなりの
ストレスなんだな。。。

と気の毒に思っていた
のですが、
よく調べてみたら
違っていましたね。

上に書いたように
急性肝炎はストレスで
発症するものではなく
肝炎ウイルスが原因でした。


ちなみに予防するには
手洗いなど衛生管理を
十分に行うことが重要だと
いうことらしいです。

特に海外に長期で滞在する
場合は、
ワクチンを接種した方が
良いということです。

確かに海外の多くの国では
予防接種にB型肝炎ワクチン
があるようですので、
海外では「免疫標準装備」必須の
ウイルスなのでしょう。


みなさん、肝炎ウイルスには
気をつけましょうね。

自分も気をつけます!

それではまた次回。
ありがとうございました。

スポンサーリンク







nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。